みんなとつながるゲーム(ZOOM)

 今日もオンラインでの活動です。

さいたま市はすでに夏休みが終わっていて、2学期が始まっています。


七里では、まず「夏休みの思い出」をホワイトボードに書いてもらいました。

「いつ海に行ったの?」「誰と?」

「なんの野菜を作ったの?」など書いたことについて、みんなで質問しあいました。


そのあとは、「いつ・どこで・誰が・誰と・何をした」ゲームです。

「いつ」を考える担当、「どこで」を考える担当、「誰が」を考える担当…を決め、

グループに分かれ、担当の部分を考えます。


全体に戻ったら、それぞれが考えたものを発表します。

それを合体させると、なんとも変な文章の出来上がり。





「ジャグリングをした」の「ジャグリング」って?

今日初参加のM君が得意のジャグリングを見せてくれました。

これにはみんな大喜び!

すごい特技ですね!


そのあとはグループにわかれ、勉強したり、クイズを考えたりしました。

漢字の宿題をするグループや、

あとでみんなに出すクイズを考えるグループなどいろいろです。


最後は全体で、発表したいことや考えたクイズを出しあいました。

「これは何でしょう」クイズでは、いいヒントが考えられていて

最後のヒントで「けん玉」にいきつくことができました!



植竹では、初参加の人も多かったので、まずは簡単に自己紹介。

好きな食べ物を聞いたり、〇✖️クイズをしたりして、もっと互いに知っていきました。

「納豆が好きです」では、✖️が多かった!

日本人だからといって〇が多いわけでもなく、興味深い結果でした。


そのあとはグループにわかれて、勉強や会話の時間。

日本語を勉強するグループや、日本語でおしゃべりするグループ。


コロナの影響で人とあまり話ができず、日本語で話したい!という人や

さいたま市に外国人はいますか?という発言が出るくらい、外に出ていない人など

孤立しがちな時にZOOMででも話せる・つながれるって大切なことだなと感じました。


最後には全体に戻って、みんなで質問タイム。

「野菜を作るのは好きですか?」

「マンゴーは好きですか?」などなど、たくさんの質問が出ました。




マンゴーはみんな好きで、全員が〇を出した唯一の質問でした!

2時間弱という短い時間ではありますが、みんなとつながれた時間でした。

オンラインでもつながれるって嬉しいね!