いろいろな「いろ」(ZOOM)
今日は色をテーマに活動を行いました。
まずは絵本『いろいろばぁ』の読み聞かせから。
そのあと、色についてみんなで話しました。
何色が好き?
「赤」と言えば、何?黄色と言えば何をイメージする?
それでは、家の中から赤いもの・青いもの・黄色いものを持ってきてください。
よーいスタート。
慣れたもので、みんな嬉々として画面から消え
いそいそと探しに出かけます。
じゃ、赤いものを見せてください!というと
じゃーん!!
画面いっぱいに赤いものが出そろいます。
「〇〇さんのは何?」とか、「△ちゃんのと私のは同じだ!」とかいろいろおしゃべり。
黄色も青も勢ぞろいです。
紹介し終わったら、ちょっとゲームをしました。
私が「赤」と言ったら、自分で用意した赤いものをぱっと出してください。
私が「青」って言ったら、青いものを画面に出してくださいね。
だんだん早くなったり、「赤と青!」と難しくなったりしても大丈夫。
みんな上手に上げられました。
それでは、次はみんなの言葉で!
順番に、まずは色の言い方を教えてもらいます。
慣れてきたら言われた色のものを画面に出しますよ。
中国語、ベトナム語、インドのタミル語、カンナダ語、テレル語、
タガログ語、ミャンマー語。
まさに色のように、カラフルです。
いろんなことばで色の表現を紹介してもらったり、ゲームをしたりしました。
全体で遊んだ後は、
グループに分かれて日本語でおしゃべりをしたり
勉強をしたりして過ごしました。
やっぱり子どもたちは自分の言葉、ルーツのある言葉には反応がはやく
「先生、出すの遅い~」と注意される始末😂
日本人スタッフにも、いや私たち日本人スタッフにこそ、こういう経験が大切ですね。