いろいろな「いろ」(ZOOM)

今日は色をテーマに活動を行いました。

まずは絵本『いろいろばぁ』の読み聞かせから。

 

そのあと、色についてみんなで話しました。

何色が好き?

「赤」と言えば、何?黄色と言えば何をイメージする?



おんなじだったり、ちがったり。楽しいやりとりでした。

 

それでは、家の中から赤いもの・青いもの・黄色いものを持ってきてください。

よーいスタート。

 

慣れたもので、みんな嬉々として画面から消え

いそいそと探しに出かけます。

 

じゃ、赤いものを見せてください!というと

じゃーん!!

画面いっぱいに赤いものが出そろいます。

「〇〇さんのは何?」とか、「△ちゃんのと私のは同じだ!」とかいろいろおしゃべり。

 

黄色も青も勢ぞろいです。

 

 

紹介し終わったら、ちょっとゲームをしました。

私が「赤」と言ったら、自分で用意した赤いものをぱっと出してください。

私が「青」って言ったら、青いものを画面に出してくださいね。

 

だんだん早くなったり、「赤と青!」と難しくなったりしても大丈夫。

みんな上手に上げられました。

 

それでは、次はみんなの言葉で!

順番に、まずは色の言い方を教えてもらいます。

慣れてきたら言われた色のものを画面に出しますよ。

 

中国語、ベトナム語、インドのタミル語、カンナダ語、テレル語、

タガログ語、ミャンマー語。

まさに色のように、カラフルです。

いろんなことばで色の表現を紹介してもらったり、ゲームをしたりしました。


全体で遊んだ後は、

グループに分かれて日本語でおしゃべりをしたり

勉強をしたりして過ごしました。

 

 

やっぱり子どもたちは自分の言葉、ルーツのある言葉には反応がはやく

「先生、出すの遅い~」と注意される始末😂

日本人スタッフにも、いや私たち日本人スタッフにこそ、こういう経験が大切ですね。