数字で遊ぼう!(ZOOM)
今日は数字をテーマに活動をしました。
まずは、みんなに紙2枚とペンを用意してもらいます。
「2枚の紙を合わせて、紙を半分に折ります。できましたか?」と
少しずつ確認しながら
1枚の紙から、8つのカードが作れるように折れ線をつけています。
こちらから何も言わなくても、
「1,2,3,4,5,6,7,8。8こある!」と数える子どもたち。
「それが2枚あるってことだから、全部で16こ!」
そうそう。
これから線に沿って紙を切って、カードを16枚つくります。
次に、数字を書いていきます。
「まず1つ目のカードに0って書いてください。」
「次は…」「1!」
数字の言い方がわかる子は、積極的に答え、
日本語の数字の言い方がわからない子はここで吸収していきます。
とりあえず12まで書いたら、確認。
「0のカードある?あったら見せて」と
もう一度、意識的に日本語での数字の言い方を確認。
数字を見せて、「これは何ですか?」と言わせるよりも
自然な形で数字と日本語での言い方を確認していきます。
カードが作れたら質問やクイズの時間。
「誕生日、何月ですか?」
みんな一斉に自分が作ったカードの中から、答えを探し画面上で見せあいます。
★「ここにキャンディーがあります。私は何個、とることができるでしょうか」
★「このマトリョシカの人形には全部で何人の子がいるでしょうか」
★「Cさんの家には、卵が何個あるでしょうか」
いろいろな質問をだして、答えだと思うカードを挙げて、答え合わせ。
ポイントは知識を問う質問ではないってところ👌
七里の時間では、グループに分かれ答えが0から12になる問題を考え、
全体で問題の出し合いっこをしました。
「この箱の中にチーズは何個あるでしょうか」 →答えはなんと0個でした!
「私の部屋にクリスマスの飾りがいくつあるでしょうか」
植竹の時間では、一枚の絵を見せて、
「この中に白鳥が10羽いるよ。10羽、見つけられるかな?」
「クリスマスツリーが8本あるんだって。8あるかな?」
細かい絵をみて、それぞれのものが、その数字だけあるか探すゲームをしました。
みんな一生懸命、「1,2,3…あった!」と数えていって、
自然に数を数える場面になりました。
子どもはすぐに見つけられるけど、大人は見つけられず…。
子どもたちに教えてもらいました。
七里・植竹どちらも最後はグループに分かれて、勉強の時間、日本語で話す時間。
今日作った数字カードを活用して、年齢をあてっこしたり
自分が目をつぶって選んだカードの数を、みんなからヒントをもらってあてたり
数字カードを使ったいろいろな遊びや、数字をテーマにした話ができたようです。
数字を使って、楽しい時間が過ごせました。