上・下・右・左(ZOOM)

今日のテーマは、方向を表すことばです。

オンラインの画面上では、左右の感覚がわかりにくくなってしまうので

手元を映し出すカメラも使ってみました。

 

まずはストレッチ。

右手をあげて、頭の上に。首を右に曲げます。1,2,3,4,5…

首や腕のストレッチや、目や耳のマッサージをしました。


ストレッチやマッサージで、すっきり!

 

七里では、「上下右左」を手で表すゲームもしました。

もちろん、日本語だけではなく、ベトナム語、中国語でも!


そして今日のメインイベントは、紙1枚でできる工作です。



この家は、部屋の右・左・真ん中の部屋が自由自在に変えられるんです。

右の部屋は、犬。左の部屋は、猫。真ん中の部屋はゾウがいます。

この部屋、真ん中の部屋が大人気。

犬も「右の部屋から真ん中の部屋に行きたい!」と言っています。

じゃあ、犬を右から真ん中に変えてあげましょう。

すると、犬が真ん中に!

 

さすがに子どもたちも、「え?どうして?」とびっくり。

今日は、みんなでこの「ふしぎな部屋」を一緒に作りましょう!


作る時も、右、左、上、下のことばを意識して作っていきます。

藤田浩子『おはなしおばさんの小道具』の「ふしぎな部屋」を参考につくりました。

 

どうやって真ん中の部屋に変えるかは、私がやるのをよく見ていてください!

グループにわかれ、どうしたら部屋が変えられるか考えてみてね。

そして自分の作った家に絵をかいて、オリジナルのストーリーを考えてみましょう。


グループにわかれ、どんなお部屋にするか、

どうやって真ん中の部屋に移動させるか、実際に練習しました。


最後の発表の時間には、みんなのいい作品がたくさん。

真ん中の部屋に行くとどうなるのか、というところもきちんと考えられていて

まとまったお話になっている人もいました。

 

 


それぞれの好きなものや個性が反映されたいい作品、いい物語でした。

「これ、友達にも教えていいの?」とFくん。
気に入った作品ができたようです。