早口言葉とクイズ(ZOOM)

前中のZOOMでは、早口言葉をテーマに活動を行いました。

まずは日本語での早口言葉を練習して、口を動かします。


そのあとはグループにわかれて、早口言葉をつくったり、

言いにくい早口言葉を探したりして、練習します。

 

最後に全体に戻ってから、各グループの発表をしました。




赤パジャマ、青パジャマ、黄パジャマ、茶パジャマ、何パジャマ?を

ベトナム語に直すとどういう早口言葉になるかを紹介してくれたり、

ベトナム語の有名な早口言葉を教えてもらったり。

 (「お昼ご飯にすっぱいザボンを食べた」という意味みたいです)


「早口で」という以前に、

正しくベトナム語で言えなくて、なかなか合格が出ませんでした。難しい~!

 

日本語でわからないことはまだあるけれど、

私は〇〇語だったらわかること、できることがたくさんある!ってことに

子どもにもママにも伝わるといいな。



午後は「わたしが書いた名前はなんでしょう?」クイズをしました。

最初のお題は「果物」

ホワイトボードに知っている果物の名前をみんなで書き込みます。



出題する人はこの中から、一つの選んで果物の名前を紙に書きます。

他の人たちはどの果物の名前を書いたか、ヒントから答えを書きました。

「その果物は何色ですか?」「赤!」

赤い果物、たくさんあるね〜!



クイズが終わったら、グループに分かれて勉強したり、話したり。

それから、グループで何をしたか発表してもらいました。

色のクイズを考えたグループや、お題を変えて同じクイズをしたグループ。

お正月に撮った素敵な写真を見せてくれたグループも!




クイズをしたり、お話ししたりと、とても楽しい時間になりました!