くるくる回る工作(ZOOM)

工作がしたい!というリクエストにおこたえして、今日は工作です。

工作と言っても、

「わざわざ材料を買わなくても、みんなの家にありそうなもの」でできる工作。

 

今日、準備してもらったのは、

A4の紙、はさみ、色が塗れるカラーペンやクレヨン。

これだけ!

 

まず最初に、「くるくる回るものと言えば、何を思い浮かべる?」という質問から。

タイヤ!洗濯機!時計の針!扇風機!

身の回りにくるくる回るものって、たくさんありますね。 


今日はハンドスピナーみたいな、指にのせてくるくる回して遊ぶものと、

上から落とすとくるくる回りながら落ちる魚を作ります。

これ、紙とはさみだけでできるんです!


みんなで一緒に作っていきましょう。

手元のカメラも使いながら、作り方を確認していきます。 

紙を半分にします。もう一回、半分にします。もう一回半分にします。

紙を開くと8つの部屋ができてるね。これを切っていきます。

そういうと、「8分の1だ!」という声も。

 

組み合わせ方は少しだけ複雑だけど、みんなできました。

「3つの羽の一つ一つにクリップをつけると回りやすい」というと、

実験が始まります。

「クリップ、たくさんつけちゃダメなの?」 「たくさんつけてみて。どうなる?」

 

指にのせて回すだけじゃなく、上から下に落とすとくるくる回るよというと

「反対の向きで落としたらどうなるの?」 「やってみて」

 

「こうしたら、くるくる回るけど、こうしたら回らない」

「ひねったら、もっとくるくるするよ」 「ひねるって何?」

「どうなるかな。実験してみよう!」

 

子どもたちの積極的な参加、発話が聞かれました。

大人だって負けていられません。

どうしたらもっとくるくる回るか、あれやこれや真剣に取り組みます。

 

その結果、個性的なくるくる回る作品ができました。

魚だけではなく、タコやクジラ、サンマ、桃、エビフライ…

いろんな形のくるくる回るおもちゃの完成。



折ったり、切ったり、サイズを変えたり、絵を描いたり
工夫していろいろなものができました。

創意工夫のアイディアも、言いたいことも、あふれていました。


植竹の時間では、ハッピーニュースも聞かれました。


Vさん、Sさんおめでとう♡

楽しい時間もうれしいニュースも、みんなで共有できました。