おにぎりを作ろう~最高のおにぎりを考える~(ZOOM)

対面であれば、公民館で実験や料理をやってきた私たち。

子ども達から「料理がしたい!」という声が前々からあがっていました。

ZOOMになって1年ちょっと。

そろそろ新たな挑戦をしてみよう!と、ZOOMで料理に挑戦することに。

 

料理といっても、まずは、包丁や火を使わずにできるもの…

ということで、「おにぎり」を作ることにしました! 


今回は、どんなおにぎりを作るか考えます。

 

何も具材が入っていないおにぎりもあるけれど、

どんなおにぎりが食べてみたいか、

どんなおにぎりを作ってみたいか、理想のおにぎりをまずは考えました。

 


絵に描いて、それを一人ずつ発表してもらいました。

形も△や〇でないものもあったし、それぞれのイチオシポイントも聞けました。

 

想像力が高まりすぎた子ども達。

他の人のおにぎりの紹介を聞いていたYちゃんからは

「いいにおいがするな~」という発言も。

 

次回、本当におにぎりを作るということを子どもたちに話し、

グループにわかれ

今度は夢のおにぎりではなく、本当に作れそうなおにぎりを考えてもらいました。

 

Fくんからは、「用意するものを分担しない?」という意見がありましたが

オンラインだから、それぞれで用意しなくちゃいけないんだよね。

でも、こういった発言から子どもたちの成長がうかがえました。

 

最後に全体で、必要になる道具を発表してもらい、みんなで確認しました。

次回は、実際にオンラインでおにぎりを作ってみます。

どうなるか、どんなおにぎりが完成するか、今から楽しみです。