カエルは何cmジャンプする?(ZOOM)

手洗いや手指消毒が日常的になってきて

一日の中で自分の手を見ることも多くなっていると思います。

みんなの手の指の中で、一番長いのは何指?一番短いのは?

今日は定規を使ってみましょう。


自分の手を紙に写し取って、

指の始まりに線を引き、定規で何センチなのか測ってみました。


 

一番長いのは、中指かな~。


「中指が一番長くて、人差し指・薬指が同じ長さ、親指と小指が同じ長さ!」という人や

「全部長さが違うよ~」という人も。

「一番長い指、何㎝?」「7cm2mm!」「8cm3mm!」

Cさんが一番長いんだ~とか、

「え、もうそんなに指が長い?本当に?」と離れて暮らす子どもの成長に驚くパパの姿も。

 

指の長さをはかったことで、5cmとか7cmがどのくらいの長さか、わかったよね。

それでは、今日の特別ゲストのカエルくんです。

このカエルくん、何cm飛ぶでしょうか?

 


まずはみんなに予想してもらい、


そのあと実際に測ってみます。

誰が一番近かったかな?

 

じゃあ、小さいカエルはどうでしょう?


大きいカエルより、遠くまで飛ぶかな?どう思う?

これも予想してもらって、測ってみます。 

 

見るだけじゃなく、自分も飛ばしてみたいよね。

これからみんなで飛ぶカエルを作っていくよ。

手元のカメラも使いながら、説明し一緒に作りました。

 

この後は、グループに分かれ、折り紙で作品作りをしたり、長さについて学んだり、

宿題をやったりしていきました。

 

折り紙では、みんないろいろな作品ができたようです。

 



折り紙では、子ども達が先生になって折り方を教えてくれる姿が多くみられました。

「かど」「三角」「四角」「半分」「もう一度」や

「まず」「次に」など順序を表す言葉など、

折り紙という楽しいことをしながら、それにぴったり合う言葉を使って説明したり、

説明を理解したりすることができました。