どんなお金?(ZOOM)
みんなはお財布を持ってますか?どんなお財布?
なんで財布の話をしてるかというと、今日はね、「財布の日」なんだって。
なんで、財布の日なんだろう??
312(サイフ)の語呂合わせだそうです。
みんなのお財布に、お金が入っているかもしれないけど見ないでね。
日本のお金って、どんな絵が描いてあるか覚えてる?
「山があったような」「おじさん」おおまかな情報…(笑)
今日はじっくり見てみよう!
1円は何の絵かな?なんかの木かな~
私は5円玉がないけど、5円はどんな絵が描かれてる?
Hさん「うちに5円玉の絵と同じものがあるよ~」
D君「どこから持ってきたの?(笑)」
身近なようで、じっくり見る機会がなかったお金。
インターネットで調べるのは簡単ですが、お金を手に取りじっくり観察。
傾けると見え方も違ったり、作られた年代によって見えるものが違ったり、
本当にびっくり!!
本当に話が尽きないぐらい、みんないろんな発見がありました。
「コインはなんでほとんどが植物のデザインなんだろう?」
「紙のお金は種類によって、手触りが違う部分がある。デコボコしているところがある」
「1000円の人と10000円の人って兄弟かな?」
「10000円には、キラキラがある」
日本のお金を十分に観察し、気が付いたことなどの意見交換した後は、
みんなは自分の国のお金、持ってる?
聞いた途端、「あるある!持ってくる、ちょっと待ってて!!!」
「ベトナムのお金は、キラキラしたものじゃなく、透明なんだ!!」
「本当だ、Yちゃんが見える!」
「10000って書いてあるけど、日本だと50円ぐらいなんだって。ママが言ってる」
「香港のお金は濡れても大丈夫、プラスチックだよ」
「1円と1元は似ているけど、比べるとこんな感じ」
「おなじ人が描かれているね。そのおじさん、誰?」「えー、わかんない。ママ教えて」
「インドのお金の裏には、メガネの絵が描いてある」
「ドン」「元」「タカ」「ルピー」「ペソ」
それぞれに特徴があって、とっても興味深かったです。
大人も子どももたくさん話しました。
最後はグループにわかれて。
子どもたちは自分がお金をつくるなら、どんなお金にする?
それぞれデザインを考えてもらいました。
幼稚園生のEちゃんとは折り紙でお財布づくり。
小1のSちゃんが先生になって、折り方を教えてくれましたよ。
身近なお金。でも大人も知らないことばかり。
すぐにネットで調べて、わかったつもりになるのではなく
みんなで話すことで目の前のことを興味深く見て、
「なんでだろう?」と疑問を持ち、考えることができた、いい時間でした。