成長の記録(ZOOM)

今年度、初めての活動です。

幼稚園生が小学生になったり、小学生だった子が中学生になったり、

みんな学年が一つ上がりました。

 

今日は、毎年恒例の「今の自分」を書き残し、去年の自分と比べ、成長を感じる日。

用意してもらった紙に、①から④までの質問を書いてもらい、

「今の自分」の答えを記入してもらいます。

 

    大きくなるってどういうこと?

    最近できるようになったことは?

    今、好きなこと、好きなものは?

    今はまだできないけど、できるようになりたいことは?

 

    の大きくなってどういうこと?という質問は難しい。

大人の方が、「うーん」と考え込んでしまいます。



2年生になったYちゃんも、「①ばん、難しくない?」と発言。

そうなの、難しいの!!

でも、「今の自分」が考える「大きくなる」っていうことを書いてくれればいいよ。

Yちゃんは「12さいとかになること」と書いていました。

そうかと思えば、中学生になったDくんは

「日本を支えるために働く」と答えていました。

 


 

この日はいつもより子どもたちとじっくり話す機会になりました。

話をすると、みんながしっかり考えられていることがわかります。

子どもたちが考えていることを話せる時間はとっても大事。

 

新しいクラスで友達を作るのも難しいという話になると、

「しゃべったら、友達になるよ」

「まず自分の好きなものを言って、相手の好きなものを聞いて、あ、俺も!って言えばいい。」とか、

「その時には、今マスクだから、目をにっこりさせる」とか、

子どもたちにコミュニケーションの極意を教えてもらいました。

「あぁ、大きくなったなぁ」と感じます。

 

「しゃべったら友達になる」というのは、

「しゃべったら友達になった」という経験をしなくては出てこない発言。

きっと、学校だけでなく、地球っ子の中でそういう体験をしているから、

自信をもって言えるのかなと感じます。

 

その都度の活動で子どもたちの成長は感じるけれど

1年前のみんなと比べることで、

できるようになったことが確実に増えていて、

漢字を多く使ったり、字がしっかりきれいに書けるようになったりしたこともわかり、

そして何より、考えていることが深く、複雑化していることもわかり、

成長を感じられました。

 

また1年後、みんながどう成長していくか楽しみです。

おおきくなるっていうことは、みんなの成長が楽しみになるってことかもしれません。