なかゆび何本分?(ZOOM)
今日はまず、ゴリラの実物大の手の大きさと人間の手の大きさを比べました。
「動物園で見たことある〜」
「理科の授業で見たよー!」
「おー、足大きい!」
先々週のお出かけで大宮公園小動物園に行ったね。どんな動物がいたかな?
今までどんな動物を見たことがあるかな?
ダチョウ、ハイエナ、ホワイトタイガーなどなど、いっぱい名前があがりました。
小さい動物は?という質問に真っ先に出た答えは、「フクロウ!」
フクロウもダチョウと比べたら小さいね。
フクロウより小さい動物は?
「ノミ!」「ネズミ!」
小さい動物、たくさんいるね。どのくらいの大きさだろう?
中指を使って測ったら、中指何本分かな?
まず中指を測ってみよう!
そこから、自分の中指と同じ長さのものを家の中から探して持ってこよう!という話に。
スマホの横、ポケットティッシュ、シャー芯のケースなどなど、
みんないろんなものを持ってきました。
その後、グループに分かれてそれぞれ活動してから、全体で発表しました。
・中指の長さの2倍、3倍、2分の1のものを見つけたグループ
・5倍のものを見つけたグループ
・机の縦、横、高さを測ったグループ
・グループ全員の中指の長さの平均を出したグループ
各グループでいろいろな活動をしました。
途中で、Fくんから
「反則かもしれないけど、左の中指と同じ長さの物、もう見つけちゃったよ」と発言が。
「右の中指!!」というので、早速みんなで比べてみると、
「え、右と左の指の長さ、同じじゃないよ」
「左の方が長い!」「え、僕は右の方が長い」「おなじだよ!」
確かめてみると、みんないろいろでした。
「じゃ、長いほうが利き手なんじゃない?」と新たな説をF君は出してくれましたが
一概にそうとも言えない。
でも、長さからいろいろなことに仮説を立てて、実際に測ってみる。
子どもの頭が活発に動いている証拠ですね。