何が同じで、何が違う?(ZOOM)

似ているようで違うふたつのものを比較して、何が同じで、何が違うかをテーマに

今日は活動をしていきます。

 

最初は絵を見ながら、何が違う?どこが違う?を話しました。

そして「鉛筆」と「シャープペンシル」、「りんご」と「みかん」

何が同じで、何が違う?を全体で考えます。

 

鉛筆とシャープペンシルでは

 

りんごとみかんでは

 

みんなから、たくさんの視点からの「同じ」と「違う」を出してもらいました。

全体で考える練習をしてから、グループに分かれ、与えられた二つのものについて

「同じ」と「違う」を考えていきます。

最後に全体で発表し、何と何ついて言っているか、クイズにするよ~。

 

それぞれのグループが、上手に問題を出してくれました。

「同じところは、・・・・」

Aは・・・で、Bは・・・です。」

 

 「たこといか」「おたまじゃくしとめだか」「さぼてんと栗」「りんごとトマト」

さぼてんと栗は難しかった~! 


これはりんごとトマトのメモ

インドのカレーには、トマトは絶対に入れるけど、

りんごはいれないそうです。

日本ではりんごをカレーに入れる人がいて、いろいろな楽しい違いが発見できました。


今日はTさんが、偶然にも同じようなテーマで、子どもたちへ質問を考えてきてくれました。

「ひとつ、違う種類のものを選んでください」という質問。



「魚か鳥か」「泳げる、泳げない」「食べられるか食べられないか」
答えが一つではなく、盛り上がりました。
Tさん、ありがとうございました!