エンドレスカードでおはなし作り(ZOOM)

今日はエンドレスカードを作りました。

1枚の紙を巧みに折っていき、ページを開いていくと

4つの場面が展開され、それが延々と繰り返されるカードです。

作り方はこのURLを参考にさせてもらいました。https://www.youtube.com/watch?v=y2a1LUWUAMY


例えば、この「もも、ぶどう、バナナ、リンゴ」の4つの絵を描いて、

カードを操っていくことで、お話を展開していくことができます。


 

1巡目:私の好きな果物は、もも、ぶどう、バナナ、りんごです。

2巡目:ももは、やわらかいのより硬い方が好きです。

    ぶどうは、紫のも好きだけど、緑のぶどうがもっと好きです。

    バナナはいろいろなもとと一緒に食べるのが好き。

    リンゴはウサギの形に切って食べます。

3巡目:みんなの国では、「もも」は何て言いますか?・・・

 

などなど、カードを展開させながら、お話したり、やりとりしたりすることができます。

また、文字を書いて、お手紙としても使えるよ。


 
今日は、このカードを作って、それぞれ作品を作りましょう!

 

エンドレスカードの作り方はシンプルですが

よく聞いて、よく見ないと、間違えてしまいやすい。

オンラインだと難しいのですが、手元カメラなども活用し、

みんなで確認しながら頑張って作りました。



 
カードができたら、あとはどんな作品をつくるかグループに分かれて考えていきます。

 

いろいろな作品ができました。

「動物が出てくるお話」

「パパへの手紙」

「自作のキャラクターが出てくるお話」

「大好きな動物の紹介」

「自分の好きなこと、好きなもの、特技」

「空の様子」

などなど。

自分の好きなこと、特技は4枚じゃ足りない!!という声も聞こえました。

 





Dさんは「旅」と題してうまくエンドレスカードが作れていました。

    「日本」今、日本です

    「中国」おいしい食べ物を食べに中国に行きます

    「オーストラリア」それからカンガルーを見にオーストラリアに行きます。

    「ブラジル」宝石をほりにブラジルに行きます。

そして日本に戻ってきます!

日本に戻ってくることで、うまくエンドレスカードのよさが生かせるお話でした。


子どもたちは想像力がとても豊か。

文字でお話をかいたり、絵で表現したり、それぞれユニークな作品が完成しました!