「秘密」の中での団結~応援メッセージカード作り~(ZOOM)

ボランティアスタッフとして参加してくれていたHさんが留学に行きます。

今日は、国内でZOOMに参加してくれる最後の日。

 

最初みんなで挨拶をして、グループ分け。

Hさんが違う部屋に行った後、子どもたち全員に小声で打ち明けます。

Hさんはもうすぐ留学します。

だから、みんなで頑張ってね!とか、応援のメッセージを書きましょう」

 

留学先をgoogle mapで調べて、あそこに行くんだ~とみんなで下調べ。


「日本より左だね」「あー、ずっと西だね」
「寒いのかな。暑いのかな?」「北海道の場所と比べるとどうだろう?」

そして紙とペンを持ってきて、みんな書き始めます。

すると、どこからともなく、

「ねぇ、Hさんって何色が好きかな?」

Hさんの好きなものって何かな?」

 

メッセージを書く時に、どんな色を使うか、どんな絵を描くか考えたようです。

 

「じゃあ、僕、聞いてくる」

「なんて聞くの?」

Hさん、好きな色なんですか?って」

「それじゃ、ばれちゃうよ。怪しすぎ(笑)」

 

みんなでどうやって聞けば、私たちの「秘密」がばれないか考えます。

6年生のAちゃんが、

「みんなに聞いているんだけど…」とか、

「夏休みの自由研究なんどけど…」とか言えばいいんじゃない?とアドバイス。

 

Fくんからは「嘘はいけないよ」という声もあがりましたが

「これはいい嘘なんだからいいよ」ということに。

最終的にFくんが一番いい嘘がつけるようになっていました(笑)。

 

Hさんだけじゃなく、みんなに聞いてね!」

「忘れないようにメモしてきてね!」

といろいろみんなから注文を受け、A君とF君が代表で聞きにいきました。

 

好きな食べ物、好きな色、好きな動物、好きな楽器、好きなスポーツ…

いろいろ聞いてきました。

 

それをもとに、みんな自分のカードを完成させていきます。

 

小学1年生から6年生まで、いろんな学年の子がいましたが

一年生のK君から質問があれば4年生のF君や5年生のD君が答えるなど

大人が主になって進めるのではなく、子ども達同士で役割分担をし、

一つになって、各自カードづくりを進めていきました。

 

みんなが一生懸命書いたメッセージにHさんも感動の様子。

みんなの気持ちが伝わってよかったね。

留学先からZOOMに参加してくれるのをみんなで待っています!

 

午後はお出かけの人も多かったけど、

来たメンバーで楽しく過ごすことができました。



自由に行動できる夏休みではないけれど、

こうしてみんなで笑い合えるのは大切な時間です。