怖いもの、怖~い話

前回の七里活動で、子どもたちが「怖い話」が大好きなことがわかったので

この日は「怖い話」をテーマに活動を行いました。

 

まず、『おとうさんのこわいはなし』という絵本を読んでもらいました。


そのあと、みんなで怖い話の本を読んだり、

もう怖い話を知っている人は本を作ったりしましたよ。




絵本を見ながら「ゆうれい」と「おばけ」の違いについて話したり

絵本の中で一番怖いのは誰か?なんて話もしました。

 

怖い話をつくるグループは、はじめて聞く人でもイメージしやすいように

お話の順番、表現方法などを吟味して作れました。

 

好きなこと、好きな物についてはよく話すけど、

怖いものについて話すのははじめてかも。

虫が平気そうなMさん、実は虫が怖いことが判明。新たな一面です。

 

午後の植竹は日本語を学びたい人が多いので、グループに分けて学習。



といっても、「日本人が教える人」ではありません。常に「学びあい」。


そのあと、全体で自己紹介をしました。

名前、出身、好きなもの。互いにたくさん話せたようです。

 




最後のみんなの言葉の「さようなら」では、いろいろな言葉があってカラフルでした。

次回も対面です。

次回はまたメンバーも増えそうで、楽しみです。