夏休みの宿題とクレヨンアート
夏休みに入りました。
七里では、子どもたちは夏休みの宿題を確認して進め、
ママたちは通知表を一緒に見て「家庭欄」のコメントを記入していきました。
子どもたちが意欲的に宿題に取り組んでいてびっくり!
早く宿題を終わらせたい気持ちもあるようですが、
慣用句など新たなことばも学んでいましたよ。
植竹では、全体で色の言い方を確認し、いろんなことばで教えてもらいました。
赤、青、黄色、黒、白。
中国語やアラビア語は、「〇〇色」の「色」にあたる共通のことばが入っていて、
みんな興味津々。
クレヨンから好きな色を3色選んでもらって、紙を塗りつぶします。
その後、黒ですべてを塗りつぶし、楊枝で絵を描いていきます。
色の言い方や、「それ、何?」「ピンク、貸して」などやりとりがうまれます。
インドのランゴーリをクレヨンアートで書くと素敵!
個性あふれる作品ができました。
新たなメンバーも増え、にぎやかさもアップ!した一日でした。
「教える人」「教わる人」とはっきり分かれているわけではなく
大人も子どもも、日本人も外国人も、
その時に応じて立場を変え交流できていることを実感できました。