夏休みの宿題とすいか

前回に引き続き、子どもたちは夏休みの宿題をやったり、絵日記をかいたりし、

大人は通知表の家庭欄を書いたり、日本語の勉強をしたりしました。




夏休みの宿題も夏のワークだけではなく、自由研究や選択式の課題などたくさん。

何をするか一緒に考えたり、宿題を進めたりしました。

 

それぞれグループに分かれた後は、Uさんが持ってきてくれたすいかを食べることに。

今日は28人います。すいか、どうやって切ったらいいかな?


 

人によって切り方って違いますね。

今日はすいかを持ってきてくれたUさんに切ってもらいました。


アイスキャンディーみたいに持つところがある、なんともかわいい切り方!

しかも食べやすい!


すいかをどうやってきるか、すいかのどの部分が好きか、

すいかに何をかけて食べるのか、すいかひとつでいろんな話に発展します。


この夏休み、毎日暑いけれど、

大人も子どもも、いろいろな出会いや体験を積み重ねているようです。