まわる まわる

絵本『まわるまわる』を読んでもらいました。

まわるもの、いろいろあるけど、他にどんなものが「まわる」かな?

時計!

地球!

ペットボトル!ころがしたら、まわるよ。

 

まわるもの、いっぱいあるね。

これは、コマ。これも、まわります。



今日は、CDとビー玉を使って、コマを作ります!

このコマ、何秒ぐらいまわると思う??

15秒!10秒!2秒!!

 

じゃ、まわしてみます。みんなで何秒まわっているか、数えてね。

このコマ、とってもよく回ります。

長い時は60秒以上まわっていました。

 

ただ、このコマは上の部分が真っ白。

ここにみんなに絵や模様を描いてもらいたいと思います。

 

いろいろ試行錯誤してもらいたいので、

紙をCDの大きさに切ってもらい、何枚でも書けるようにしました。

 


ただ、使えるマジックはくじで決めます。

代表の人に出てきてもらい、紙を一枚引いてもらいます。

国の名前が書いてあるので、その国の国旗の色のペンを使うことができます。

 


「私たちが引いた国の国旗は何色だろう?」

「日本だった…!赤だけだ~。」なんて声も(笑)。

 

でも、大丈夫。

他の色が使いたかったら、その色を使っているグループとじゃんけんして

勝ったら使わせてもらえるよ。


「赤と青しか使っていないのに、まわしたら紫に見える!」

「蚊取り線香みたいに書いたら、目がぐるぐる回る~」


いろんな作品ができたようです。


このコマは、1022日の国際フェアで、

子どもたちがお店屋さんになってワークショップをしようと思っています。

交流しながら、自分だけのオリジナルコマがつくれますよ!

是非、遊びに来てくださいね。


おまけ

「Love Uetake Kominkan(植竹公民館)」コマ

日本に来て、「Love」が少しでも増えるといいな♡