「タングラム」と「私は誰でしょう」

今日はみんなでタングラムをつくって、遊んでみました。

タングラムの作り方はhttps://ouchi-iku.com/diytoy/tangram-diy/ のサイトを参考にさせてもらいました。

 

まずは「長方形」の厚紙を「正方形」にすることから。

「正方形ってどういう特徴がある?」

「じゃ、縦の長さを横の長さと同じ長さで切ればいいよね。」

 

「横半分、縦半分の長さで線を引くよ」

21cmの半分は何cm?」

20cmの半分だったら?」「それで、あと1cmあるから、それを半分にしたら?」

などなどやりとりしながら、線を引いていきます。

線を引く過程で、「対角線」「平行」などの言葉が出てきます。

 

線を引き終わったら、どんな形ができたか確認。


これをきれいに切ったら、タングラムの完成です。

まずは「ちょうちょ」を作ってみて。

「大きいちょうちょと小さいちょうちょができた!」

「リボンみたい」


次は矢印を作ってみよう!など、問題を出していくことに。

ピースを動かしたり、いろいろな方向に回転させたりしながら、試行錯誤しています。

 

最後に、自分たちで何か形を作り、その大枠を線で書き、問題作り。

他のグループの人に解いてもらいました。


 
「できた!」「わかった!」と嬉しそうな声があちらこちらから。

大人よりも、子どもたちのほうが得意でした。


植竹では、運動会があって子どもたちの参加が少なかったので、

日本語でおしゃべりすることに。


まずは自己紹介をすることにしました。

名前、出身地、趣味。

この3つの項目を話すだけなのに、みんな興味津々で質問が途切れず順番が回ってこない😆

 

この3つの項目を聞いただけだけど、

質問などのやりとりを通して、かなりその人のことがわかるような感じがしました。


日本語で言えるか言えないかが問題ではなく、

「相手に興味を持つ」ということがコミュニケーションの基本で、とても大切なことです。

 

最後に、クイズ。

みんなに3つの項目について書いてもらいました。

    夏休みにしたいことは?

    今日の夜、何が食べたい?

    お金がいっぱいあったら、何がしたい?

 

紙に書いているとき、みんな妄想がふくらんで自然と笑顔に。

 

いい顔して、紙に書いていました。

書けたら紙を集め、読み上げます。「これは誰でしょう?」

 

「お金がいっぱいあったら、韓国に行きたい!」

「あー、韓国が好きなのはKさんだよね」など

自己紹介から得た情報で当てることができていました。

 

じっくり座って、みんなでおしゃべりするのも楽しい時間でした。