夏休みの宿題とおやつパーティー(ZOOM)

今日もオンラインで教室活動を行いました。


さいたま市の小学校は今日から夏休みです。

午前も午後も、まずはグループに分かれ、夏休みの宿題を把握します。

夏休みの宿題を進めたり、宿題が特にない子は「夏休みに何をする?」という話をしたり、

勉強でわからないところを聞いたりしました。


勉強が終わってからは、みんなでおやつパーティーです!

あらかじめ、おやつを用意してもらうことを連絡しておきました。


「じゃあ、これからおやつパーティーです。おやつを用意して。」というと

みんな「おやつ、持ってくるね!」といそいそと画面から消え、おやつの準備を。


画面越しに、家にあるおやつを自分が食べるだけなんですが

なんだかすっごく嬉しそうで楽しそうな子どもたち。





どんなおやつ?と見せ合ったり、「そのおやつ、何グラム?」「どこで作られたの?」など、

おしゃべりしながら食べました。


どこで作られたおやつ?の時には、「九州みたい」「九州ってどこ?」というやり取りから

Google mapを画面共有して、地図で確認していきました。





そこからみんなの国の話になり、この時もGoogle mapを使いました。


バングラデシュのRちゃんやママが話をしてくれているときに、ベトナム出身のYちゃんが、

「バングラデシュって私の友達だ!」という発言があったり(おそらく、バングラデシュ出身

の子がお友達なんでしょうね)「ショッピングモールより、モスクのほうがおおいね」など

地図からいろいろな話になりました。


インドでは出身地によって、話す言葉だけではなく、文字も違うという紹介に

みんなびっくり!







世界は広く、そしてそれを教えてもらうのは面白いですね。

ZOOMではありましたが、みんなで一緒に世界旅行した気分になれました。