ジャグリング教室(ZOOM)

今日もオンラインでの活動です。
まずは絵本『どうぶつサーカスはじまるよ』を見ていきました。

サーカスを見たことがある人は何人かいたけれど、  
サーカスの何かをやったことがある人は、さすがにいませんでした。 
でも今日は、みんなでサーカスの芸に挑戦です!  

前回、ジャグリングを披露してくれたM君に
今日はジャグリングを教えてもらいます。

絵本に出てきたカンガルーがやっていた道具も見せてくれましたが
家の中では危ないので、やわらかいボールのようなものでジャグリング。 
いろいろな技が飛び出して拍手喝采でした。 みんなはボールを持っていないと思うし、
硬いものだと危ないので 
靴下を持ってきてもらって、丸めてボールに仕立てます。  

「たまごはどう?」と生卵を持ってきたTさん。 
「え、Tさん、ジャグリング得意なの?」と聞くと、「初めてです!」とのこと。
絶対、生卵はやめたほうがいい!とみんなで大爆笑。

まずは靴下のボール1個から。 
左手で投げて、右手でキャッチ。 

最初は上手にできなくても、だんだんできるようになっていきました。
慣れたら音楽に合わせて、みんなで10回やってみます。 

その次はボールを2個にしてチャレンジです!  
途中で、どうやってボールを投げればいいかコツを教えてもらって 
短い時間ではありましたが、 少しずつジャグリングができるようになってきました。 
きっとM君先生の教え方がよかったんだね。 

ZOOMになってから、なかなか体を動かすチャンスがなかったけど 
新しいことに挑戦するいい機会でした。

後半はグループに分かれて勉強の時間にしましたが 
靴下ボール3個に挑戦するグループもいましたよ。  

ジャグリングを通して、方向や回数を表す言葉も学べました。 
そして何より、みんなでわーわーきゃーきゃー言いながら同じことに挑戦し、 
少しずつできるようになったのが何よりも楽しかったです。 
M君、どうもありがとうございました!