好き?嫌い?どっちが好き?(ZOOM)

今日のテーマは「好き・嫌い、どっちが好き?」です。

絵を見ながら「好き?嫌い?」と尋ね、みんなで答えていきます。

 

チョコレート、好き?嫌い?

Youtube、好き?嫌い?

絵をかくの、好き?嫌い?

ジェットコースター、好き?嫌い?

「好き!」「大好き!」「嫌い…」などいろいろな声があがります。

 

バニラアイスとチョコアイス、どっちが好き?

コーンのアイスと、カップのアイス、どっちが好き?

アリエル(リトルマーメード)とベル(美女と野獣)、どっちが好き?

伊之助と善逸(鬼滅の刃)、どっちが好き?

 

などなど、みんなに聞いていくと

自然に、「どっちも好き」「どっちも嫌い」という声も出てきます。

 

前日が旧正月だったので、

「誕生日とお正月、どっちが好き?」という質問を出して理由を聞いたりもしました。

プレゼントかお年玉か、

ケーキが食べられるかどうか、選ぶにはいろいろな理由があるようです。

 

旧正月の様子を教えてもらったり



好きなものを持ってきてもらって紹介し合ったりしました。



全体で話した後はグループの時間。

全体の話の続きを話したり、話したい内容を話したり、勉強したいことを勉強したり。

 

あるグループでは好きなものがいっぱいあるんだけど、

実はよく知らないってことも多かったようで

インターネットで調べ学習をして、クイズとして出してくれました。

 

またあるグループでは今度小学校1年生になるSちゃんに、今1年生のTちゃんが

ランドセルや筆箱、給食着・体育着などを見せながら学校の様子を伝えてくれました。



私たちスタッフが教えるだけではなく、

みんなで教え合いっこできるのっていいな~と思いました。

Sちゃんにとって、学校が好きなものの一つになるといいな。