お手紙を書こう!(ZOOM)

3月です。

少しずつ暖かくなって、春が近づいてきています。

来月になったら、1年生になったり、学年が上がったり、

子どもたちも環境が変わります。

 

今日は、幼稚園や小学校の先生やお友達、パパママ、兄弟、

自分の気持ちを伝えたい相手にお手紙を書きましょう。

 

お手紙を書くのに、簡単だけどかわいいカードを一緒に作ります。

カードを開くと、絵や文字が飛び出る立体的なカードです。


まずは基本的な作り方を説明します。

 

この作り方でもいいし、これを発展させたカードにしてもいいし、

各自、自由にカードを作ることにしました。


最後は全体でどんなでカードができたか発表しました。


素敵なカードができました!


🌸違う小学校になってしまう幼稚園のお友達に書いた手紙

🌸いつもありがとう!とママへの感謝を伝えた手紙

🌸仲良し三姉妹に久しぶりに会えてうれしい気持ちを伝えた手紙

 子どもたちにベンガル語の名前の書き方を教えてもらって、それを添えています。

🌸医療従事者への感謝を伝えた手紙

🌸悲しい(けれど感動した)映画を作ってくれてありがとう!と鬼滅の刃の作者に書いた手紙…などなど

 
      
それぞれの思いが込められた手紙が完成!

もらった相手はきっと嬉しいね。

 

そして何といっても最近妹が生まれたD君のお手紙は感動的でした!

「〇〇ちゃん、この世界に生まれて、ありがとうございます。Dより」


D君が生まれた時も、パパやママ、みんなが同じ気持ちだったんだよ。


日ごろ思っていることや感じていることを言葉で表現する機会は

大人でもなかなかありません。

自分の気持ちと向き合って、それをどう表現するか、あたたかく、穏やかな時間でした。