桜の日に(ZOOM)

今日、327日は桜の日だそうです。

「桜、咲く」「咲く・さく・39」「3×927」「27日」!

 

お天気も良く、桜が満開のこの日、私たちもお花見がしたかったけれど

ここは我慢してオンラインで。


春夏秋冬、どの季節が一番好きかをみんなに聞きましたが、

意外にも「冬」の人気が高いことにびっくり!

でもそれぞれちゃんとした理由があって、興味深かったです。




午前中は、お花見ができない代わりに桜の木の一年を学びました。

当たり前だけど、桜の木は、桜が咲いているときだけではないのです。

春夏秋冬、日々刻々と変化している桜から、自身へと振り返り、

新年度に向け自分のやりたいこと、将来の夢、好きなことは何かを考えました。

楽しくも、人生を考えるようないい時間でした。

 

午後はグループに分かれ勉強した後に、何をしたか発表の時間。

子どもグループからは、みんなで描いた桜の花を見せてもらいました。

満開の桜。ここでもお花見の気分を味わえました。


生年月日から漢字の勉強をしたグループからは、クイズ。

この誕生日は誰の誕生日でしょうか?

みんなすぐにわかって挙手!

 

オンラインでもお花見の時のように盛り上がり、楽しめました。

 

もうすぐ新年度が始まりますね。

小学1年生になる子、中学1年生になる子、社会人になる人、

そして進級し新たな年度を迎えるみんなが、素敵なスタートが切れますように!