成長の記録(ZOOM)

新年度が始まり、最初の活動日です。

毎年恒例の「今の自分」を書き残す活動をしました。

 

まずは「できる」「できない」から。

頭の上に本をのせて…これ、できる?

「できる!」「できない!!」

 

じゃ、これは?できる?できない?

       

大人はほぼできない😂
子どもは「できる!」「できる!!」 

できること、いっぱい。

できないことも、ちょっとあるよね。

 

小学校や中学校に入学したり、ひとつ学年が上がったり。

子どもたちは(もちろん大人たちも)みんな大きくなりました。

 

大きくなるって、どういうことだろうね?

まずはそんな話からしてみました。

 

ちなみに、みんなから出た意見は…

★体が大きくなる

★宿題が増える。でも大変じゃない!

★ケンカが少なくなる

★ママのお手伝いができる

★ブレイブボードに乗れる

★ランドセルを使わなくなる


なるほどね~。


このことも含め、みんなには次のテーマについて考えて書いてもらいました。

  大きくなるって、どういうこと?

  最近、できるようになったことは何?

  今、好きなこと、好きなものは何?

  今はできないけど、できるようになりたいこと、がんばりたいことは何?

 

今好きなことで「かなへびをそだてること」と書いたFくん、Yちゃん。

実際にかなへびも見せてくれました。





かなへびを飼ってもいいと言ったママが偉い!と話題に。
にぎやかに発表していきました。


実は、このテーマでみんなに毎年書いてもらっています。

許可を得てから「一年前の〇〇ちゃんはこんなこと書いてたよ~」とみんなに発表すると

みんな自分が何を書いたかすっかり忘れてしまっている様子。


内容はもちろん、

書く字がしっかりしてきたり、漢字を使い始めたり、絵が上手になったり

そういったところにも成長が見られます。

 

みんなが一生懸命書いてくれた紙を写真にとって送ってください。

一年後にまた見てみようね。みんなの成長が楽しみです。