おはなしの登場人物と(ZOOM)

この日、土曜日でも学校がある子どもたちが多く、少ないメンバーでじっくりと。

 

「紙を半分にして」「2分の1だね」

「もう一回、半分にしてください」「あ、4分の1になった」

「もう一回、半分にします」「6分の1か」

 ん?本当?紙を開いてみて。何個の部屋に分かれてる?

この線に沿って紙を切り、8枚の小さい紙にします。

 

まず、1枚目に「いぬ」の絵を描いてください。

描いたらテープでとめて、筒状にします。

 

次は、「ねこ」を描きます。

え、Cさん、「ねこ」と「いぬ」が同じじゃない?😂


ねこといぬ、何が同じで、何が違うかな?

どっちも目・鼻・口・耳・ひげがある!

どっちも4本足で歩く!

ねこは木に登れるけど、犬は登れない…などなど、たくさんの意見が出ました。

 

「いぬ」「ねこ」「ねずみ」「おじいさん」「おばあさん」「まご(女の子)」「かぶ」を描いて筒状にしていきます。


 
あ~これって!あのおはなしじゃない?

 

じゃあ、私が「おじいさん」っていったら、おじいさんの絵を見せてください。

「かぶ」って言ったら、かぶの絵を画面に見せてください。

誰が早いか、ゲームだよ。



日本語で終わらないのが地球っ子。

中国語で、英語で、タミル語で、アリアラン語でどういうか教えてもらい、

ゲームをやってみました。

インドで話されているタミル語とアリアラン語は、少し似ているところもあり、

とっても興味深かったです。

子どもたちもママたちも、とってもイキイキと教えてくれました。