私の好きなこと・できること(ZOOM)

今日はまず、勉強の時間からスタート。

グループに分かれ、それぞれの時間を過ごします。

●日本語の会話をするグループや、

●宿題・学校の勉強でちょっと難しかったところを勉強するグループ、

●今日の活動で使う「好き・好きじゃない」「できる・できない」を一緒に学び

 使っていくグループ

 

それが終わったあと、みんなで一緒に活動の時間です。

紙の真ん中に自分の絵を描いてください。

空いているスペースに、自分の好きなこと、できることを書いていきます。

文字で書けない子は、絵で描いてもOKです。

 

すぐに思いつかなかったら、自分の絵を参考に

目で見るのはどんなものが好きかな?

自分の手でできること、すきなことは何かな?

ベンガル語が聞けて話せるなら、耳・口の近くに「ベンガル語が話せる、聞ける」と書いてもいいよ。

 

あれも好き、これも好き!

あれもできる、これもできる!!

 

おしゃべりが上手になってきた保育園児のTちゃん「好きなもの、うまい棒」

これにはみんな、「え?うまい棒って言ってる??」と大爆笑。

 

そのほか、なかなか普段の会話からは聞かれない

好きなこと・できること、考えていることをたくさん聞くことができました。

★運動会で活躍したAちゃん「走るのがはやい。1位になったよ」

★虫好きのA君「虫を捕まえることができる」「虫の鳴き声を聞くのが好き」

★F君の考えていること

「ベトナムのおばあちゃんちで鳥をかっているけど、それをさばいて食べる。さばくときは羽を取るのが大変。でもぼくはさばけない。でも、のこしたら命のむだになってしまうから、ちゃんと食べる」

★Tちゃん「友達と会うのが好き」



 

それぞれの発表の後には互いに質問しあい、みんなのことをより深く知ることができました。

自分の好きなこと・できることが、もっともっと増えていくといいね。