おなじ?ちがう?(ZOOM)



午前のクラス、今回もまずは勉強の時間からスタート!

宿題をしたり、算数のわからなかったことを聞いたり。

言葉の意味を調べたり、絵しりとりをしたグループも。

みんなじっくり取り組んでいました。

それから、グループに分かれて間違い探しスタート!

「おなじ? ちがう?」「ちがう!」

「じゃ、何が違うかな?」説明するって、難しい! でも、みんながんばって取り組んで

いましたよ。



最後に手品を披露してくれたDくん。たねのわからない手品に、みんなから「すごーい!」

の声があがりました。






午後のクラスは、まずはお題を出して、その答えをそれぞれ紙に書い見せ合います。

誕生月は?あれ、意外と同じの人がいない。違うね。

それじゃ、小学校1年生の時、何組だった?書いて見せてね。せーの!

「2組!」「わたしも2組!」「同じだね。」

「いろはのは組」「わたしは17組!」「えーーー!」

6年生から通しで組名を決めていくシステムだったそうです。「初めて聞いたーー!」



それから、それぞれグループに別れて、勉強の時間。

家にあるもので、お互いに同じものを探したグループや、好きなもので同じものを

考えたグループなどありました。

女子3人のグループは、「同じ色の服があるかな?」と考えて、黒で揃えてくれました。



そして、最後はみんなで間違い探しです。

ちょっと難しかったけど、まちがいを全部見つけられました。


 


同じことを見つけるとうれしいし、違いを見つけると「なんで?」ってもっと聞きたくなる!

みんなで楽しい時間を過ごすことができました。