2021 ツル取りボランティア

この日はNPO法人エコ.エコのみなさんと、地球っ子グループのみんなで
見沼田んぼの保全事業として、ツル取りのボランティアをしてきました!
久しぶりの対面です。

桜の木に絡まった葛のツルを取り除き、桜の木が光合成できるようにします。
光合成ができないと木が枯れてしまうそうです。
「あんな上の方までツルが絡まっているよ」




みんなで力を合わせて、葛のツルを引っ張っていきます。
ツルをとった後は、自分の好きなサイズのリースづくり。
 

ずっとZOOMの画面越しだったので
久しぶりに会った子ども達は背も伸びていてびっくり。
はじめて対面で会う子や、久しぶりに会う子もいて、とっても楽しい時間でした。


風が冷たかったけど、お天気にも恵まれ、みんなでわいわい
ボランティアしながらリースづくりも楽しめ、心があたたまりました。

こんなにたくさんの、カラフルなメンバー。
このメンバーなら何でもできそう!って思うほど、パワフルでした。
また対面で集まれる日が楽しみです。