新年会〜みんなの特技を教えてね〜(ZOOM)

 2022年1回目の活動は、みんなでお菓子を持ち寄って新年会をしました。

「明けましておめでとうございます」みんなの笑顔が並びます。






最初は干支のお話から。

「十二支って知ってる?」「今年の干支は何だろう?」「とら!」

「ぼくは卯年生まれだよ。」「わたしの生まれた年は何年?」


新年会ではみんなの特技を披露してもらいます。

「早口言葉、歌、クイズとか、なんでもいいよ」と声をかけ、

まずそれぞれグループで何をするか相談してもらいました。

準備ができたら、さぁ、新年会の始まりです。



みんなのお菓子もおいしいそう!「Aさんのお菓子、色がきれいだね。どんなお菓子だろう。

かたい?やわらかい?」「やわらかいよ」

「Cさんのお菓子はどこで買ったの?」「北海道の友達にもらったよ」

「あ、Dくんのお菓子、おいしそう!何個入ってるの?」「3かける4だから12こ!」

「家族3人でいつも食べるから、一人4こずつなんだ。」

「ZOOMじゃなくて、会えてたら、一人いっこずつもらえたのにねー」

楽しそうな声が飛び交います。


それじゃ、そろそろ発表はじまるよ。


手品を見せたり、


その場で似顔絵を描いてくれたり(似てる!)


タブレットのピアノ演奏に、歌とダンスをあわせたグループも!

いろんな特技を披露してくれました。



そのほか、教科書の物語を気持ちを込めて読んでくれたグループや、早口言葉を披露してくれたグループもありました。





上の写真のグループは今年の抱負、「ギターが上手になりたい」を教えてくれました。

みんなで集まっていろんな楽器で曲を演奏したいね、なんて話も。


今年もみんなといろいろな活動ができるのが楽しみです。

今年もどうぞよろしくお願いします。