今年はトラ年!(ZOOM)

今年はトラ年ですね。

改めて、みんなは何年?

「あ、同じ!」「何歳違うんだ??」

 

トラ年の今年、トライしたいことは何ですか?

最初にみんなに問いかけました。あとで教えてね。

 

その後グループに分かれて。

大人の日本語、学校の勉強、日本語で楽しむグループに分かれました。

日本語で楽しむグループは、しりとりに挑戦!

しりとりといっても、簡単なしりとりではありません。十二支しりとりです!

 

「ねずみ」からはじまって、「うし」「とら」などを通って、最後「いのしし」まで行き

また「ねずみ」まで戻るしりとりです。

 
幼稚園生から中学生、大人まで一緒にやっていきました。

 

このしりとりの良さは、それぞれの楽しみ方が選べるところ。

低年齢の子どもは、普通にしりとりとして楽しみ、

高学年の子どもは、ひとつの言葉で次の干支に行けないか頭を使えました。

「ひ」のことばがわからなくても、

みんなからヒントを出してもらって答えることができます。

「夏に咲く、黄色い花は?」ヒントの出し方も上手になります。


 最後、「ねずみ」まで行けた達成感!

「僕がなんとかする!!」なんて台詞まで聞け、頼もしかったです。

 

最後、全体では、トライしたいことを発表してもらいました。

まだ考えていなかった人たちは、一生懸命考えていました。その顔の楽しそうなこと…!


今年、みんながトライしたいこと

 

・テストで100点をとりたい

・剣道の早素振り連続200

・成績が2倍、あがりますように

・ゲームが上手に。あと絵がうまくなりたい

・ギターが弾けるように

・写真がじょうずにとれるようになりたい。JLPTN2を目指したい

・空中技を頑張る

・なわとび、にほんご、はしることを頑張りたい

・本を読む!新しい食べ物が食べられるように。前回りができるように

Tik Tokのフォロワー100人越え

などなど

 

いろんなことにトライできるトラ年となりますように!

 

お正月は11日だけではありません。

中国やベトナムでは21日、インドでは42日がお正月だそうです。

きっとお祝いの仕方も違うのでしょうね。また教えてもらいましょう!