テッシュペーパーで、パラシュート作り(ZOOM)

春休みに入って最初の活動です。みんな1年がんばったね。

「成績表、理科が一番よかったよ」「ここができるようになったって。」

みんなの成長が感じられます。


今日はテッシュペーパーを使った工作を行いました。

(活動内容はこちらを参考にさせていただきました。)

みんなでパラシュート作りに挑戦です!


やぶれやすいテッシュペーパーをそーっと2枚にはがしたり、手で切ったり。

「うすい!」「やぶれそうー」

細長く切ったテッシュを丸めて“こより”づくりも。

「まっすぐ切れない」「薄いから難しいなーーー!」「やった、できた!」

みんなでゆっくり取り組みました。




テッシュにきれいな絵を描いたり、重りの種類を工夫したり。

「もっと厚い紙を使ったらどうなるかな」と、テッシュから折り紙やビニールに代えて作る子どもも。

なかなか落ちない方法を考えてくれた子もいましたよ。





ゆらゆらと落ちるテッシュのパラシュートをみんなで楽しみました!