みんなでお出かけ!

梅雨入り前にみんなでお出かけすることにしました。

部活や運動会などがあって参加できない人たちもいましたが、20人以上が集合し、

5月のいいお天気の中、みんなで会う時間を堪能することができました。

 

900に大宮駅集合。

飲食街を通り抜け、大宮公園を目指します。


途中、休憩をいれ、自己紹介を。

名前を聞いて、誕生日も聞いてください。この小さいノートに書き込んでね。

誕生日を聞くのは話をするためのきっかけだけど、

そこからいろいろな話題に広がっていました。

「あー私のおばあちゃんと同じ誕生日だ」

「この誕生日だと、何座?」「何座って何?」

 

私はこんなにいろんな人に聞いたよ!

円になって順番に自己紹介するより、

一人ひとりと向き合って自己紹介ができたようです。

 

さぁ、それではもう少し歩くよ~。

参道を通っていきます。

鳥居のところにあった狛犬を前に、みんなに質問。

「間違い探し!右と左、何が違う?」

「あ、口が違う!」「眉毛が違う!」出るわ出るわ。みんなよく見ているね~

 

こんなことをしながら歩いていくので、なかなか進みませんが

今日はゆっくりしゃべり交流しながら歩くことが目的。


もうすぐ神社。

いろいろな宗教の人がいるので、神社そのものの中に入ってお参りすることはしませんが

お願するなら何をお願いする?と聞いたら、2年生のYちゃんは笑いながら

「ママに怒られませんように」だって。

 

池の近くに行ったら、鯉がたくさん寄ってきて驚きの光景が。

私たちの足音に気が付いて、近寄ってきたみたい。

さっき買ったパンをあげよう!

ダメダメ、見て、「エサをあげないでください」って書いてあるよ。

 

最終目的地の公園につきました。

まずは30分自由に遊ぶ時間にしました。

増やしオニをするグループや、

ベトナムや中国で遊ばれている羽が付いたおもちゃで蹴鞠のように遊ぶグループ。

 


十分遊んだら、大宮公園小動物園に。

中にはいろいろな動物がいて、ハイエナやツキノワグマまで。

「ここ全然、小動物園じゃないよ!」とF君。

「小動物・園」なのか、「小・動物園」なのか、どっちかね~なんて話をしました。

 

みんなが一番盛り上がったのは鳥のエリア。

クジャクやフラミンゴなどが手が届く範囲で見られます。

それにはみんな大興奮。


感動、不思議…言いたいことがたくさん出てきます。

同じものを見る。同じことを体験する。

この文脈ではどういうか、説明せずともすっと理解できます。

 

最後はみんなのことばで「さようなら」

みんな日本語で話していたから気が付きにくかったかもしれないけど、

はじめて参加した親子は多様性に驚き。

でも、子どもたちは

自分にルーツのある言葉でも、友達の言葉で大きな声で挨拶できていました。

 

またみんなでお出かけしたいな。楽しい時間をありがとう!