あいうえお作文で自己紹介(ZOOM)

今日はまず、みんなで「しりとり」から。

でも、ただのしりとりではありません。食べ物の名前のしりとりです。

 

『しりとりのだいすきなおうさま』では、

しりとりでお料理を出さないといけないとのこと。

「サンドイッチ」から最後の「プリン」まで絵本では成功していなかったので

みんなで「サンドイッチ」から「プリン」までたどり着けるか考えてみました。

 

なかなか難しかったけれど、

みんなで力を合わせて、なんとか「プリン」まで到達しました。


みんな、「あ」から始まる言葉は何かな?など、しりとりがスムーズにできるぐらい

言葉の数が増えてきました。

 

今日はそこから少し難しくして、自分の名前を使って自己紹介文を考えます。

例えば、

のように、好きなものを挙げる自己紹介でもいいし


わとびがとくいです。 

っとうがすきです。

ジプトにいってみたいです。

のように自分のことを文章にして書いていってもいいです。

 

それぞれ、どんな自己紹介になるかな?

好きなもの、得意なこと、できること、やってみたいこと、苦手なことなど教えてね。

 

グループに分かれ考えてから、全体で発表です。

おもしろい自己紹介がいっぱいあって、みんなで感心したり、笑ったり。



中にはラップのような自己紹介もあり、みんな上手に自分のことが表現できていました。


自分の自己紹介の中では、一つのまとまった文章になっていましたが、

それぞれの考えた文を一文ずつご紹介。  

「あ」め、きらい。

「よ」る、12時ごろねます。

「い」つも、いえにいる。

「ば」あちゃんの家に泊まりたい

「や」わらかいくまちゃんのおにんぎょうをもっています。

「う」ちに、遊びに来てね

「く」まより、よわいです

「う」まにのってみたい


などなど、いろんな文章が出てきました。

グループの中でたくさん話をしたから

自分の名前のあいうえお作文に上手に反映できたんだね。

 

自分の名前のあいうえお作文だけではなく、

ともだちの名前であいうえお作文を作ると

照れがなく、その人のいいところを紹介する文章になるようです。


いつもの自己紹介とは一味違った、楽しい自己紹介になりました!