おほしさまって、どんな味?(ZOOM)

今日のテーマは「おほしさま」。

おほしさま、食べられるとしたらどんな味かな?どんな感じだったら嬉しい?

 

キャンディみたいに甘くて、カリカリしてる!

さくさくしてる

ふわふわかも

レモンが好きだから、すっぱいといいな

 

今日は、子どもたちからもリクエストが上がっていた、簡単なおやつ作りです。

事前に連絡し、用意してもらったものはこちら。

 


まずは牛乳パックを切り、型を作っていきます。


星の形にするには、何回折ればいいかな?辺がいくつ必要?

 

「星の型、できたよ!」


星ができたら、違う型も作っていこう。

丸や猫、さかな、ペルーの帽子、食パン、唇、きのこ、人…いろんな形ができました。

リボンを作りたい!と言うときに、

絵で書くように型をつくってしまうとバラバラになっちゃうから

つなげて作るようにしないとだめだねと確認しながら、みんなで試行錯誤。


 

この型を使って、餃子の皮や食パンを型抜きしていきます。



できたら、オーブンやレンジで焼いていくよ。

 餃子の皮は中が膨らみ、サクサクしたおやつに。

おやつの完成です!









        



そのままでもおいしい!と初参加のRちゃんもにっこり。

そこにチョコレートやはちみつ、コンデンスミルクを塗ったり

チーズやハムをトッピングしたりして食べました。

みんなでたくさん作ったら、パーティーができるね!


餃子の皮も、食パンもない!というF君。

バナナがある!ということなので、バナナを型抜き。

そしてママが、生春巻きの皮を持ってきてくれたので、生春巻きの皮でもトライ! 

自分の家にあるもので挑戦できるのはオンラインのよさ。

それぞれのおうちの文化が反映されて、おもしろいですね。

 

最後に、星つながりで「みんなは何座?」という話をしました。

自分が何座か知らない人は、誕生日を教えてもらい、星座についておしゃべり。

星座のシンボルやラテン語の言い方から、今日の運勢や、星座の性格まで

話しが広がりました。


「みずがめ座」は「アクエリアス」っていうだって。

あのスポーツドリンクと同じ名前だ!ここから来たのかな?

「やぎ座」のラテン語「カプリコーン」って、なんだかおいしそう!というKさんに、

Aちゃんから「Kさんはなんでも食べ物にしちゃうね」と一言(笑)。

どっちが大人だかわかりませんね。でもこれが地球っ子のいいところ。


今日もみんなとの双方向のやりとりで新たなものが創造され

おやつ作りからおしゃべりまで、楽しい時間が過ごせました。