今日は十五夜!まるいものクイズを考えよう(ZOOM)

まだまだ夏だと思っていたけれど、季節は少しずつ秋に変わってきているようです。

今日は中秋の名月。

そこで今日は、まるいものクイズを考えて、出し合います。

 

3つのヒントを出します。

    甘いです。

    穴があいているものもあれば、あいていないものもあります。

    色はだいたい茶色が多いけど、ピンクや黒や白などもあります。

 

わかったら、紙に書いて、「せーの」で見せます。

 「せーの!」

こんな風に、3つのヒントを考えて、クイズを出しますよ。

「ドーナツか…昨日の夜、食べたのになぜ思い出せなかった!」と悔しそうなTさん。

 

ブレイクアウトに分かれて、グループで問題を作ります。

まず丸いものは何があるか、何にしたら難しい問題になるか、

どういう順番でいったらだんだんわかるか、みんなで相談します。 



全体に戻ったら、それぞれのグループごとにクイズを出してもらいます。

    大きくて、持ち上げられない。

    これがないと、私たちは生きられない。

    クルクル回る。

スペシャルヒント:このグループの名前は何でしょう。

 


 

    大きいものも、小さいものもある。

    数字が書いてある。

    物が買える。


 答え合わせの時には、インドのコインやフランスのコインを見せてくれました。 

それぞれいい問題が考えられました。


そして中国やベトナムでは、中秋の名月をどうやって過ごすか教えてくれました。


 食べるものや、飾りつけなど、いろいろ教えてくれました。

ママが説明してくれるのを聞いて、F君が「初めて聞いた~」との感想。


自分の文化や友達の文化を知るいいチャンスにもなりました。

今日の夜、お月さまがきれいに見えるといいね。