教えて!みんなの「〇〇の秋」(ZOOM)

秋ですね。

蒸し暑い日もまだありますが、夏は終わった様子。

子どもたちもよく観察していて、

虫の音が聞こえたり、「はぁー」ってしなくても窓がくもったりすることで

秋を感じているようです。

 

秋と言えば、食欲の秋、読書の秋、芸術の秋…いろいろあるけれど

みんなにとって、「秋」といえばどんな秋かな。

グループに分かれ、秋の楽しみ、この秋に楽しみたいことをたくさん話しました。

 

最後に、この秋はどんな秋にしたいか、全体で発表してもらいました。



それぞれ、楽しみにしたいこと、やってみたいことが盛りだくさん。

パッと見て、すぐにわからない秋もあって、「それ、どういうこと?(笑)」など

みんなでたくさん話をしました。


「おしゃべりの秋」もいいですね。

みなさま、よい秋を!