2022 ツル取りボランティア

NPO法人エコ.エコ(https://eco-minuma.com/index.html)のみなさんと、

地球っ子グループのみんなで

見沼田んぼの保全事業として、ツル取りのボランティアをしてきました!

 


葛のツルをはじめとした植物のこと、

自然の中の生き物の生態系のこと、

そして、いろんな文化や言葉をもつメンバーが集まり日本語でのおしゃべり、

楽しさの中に、多くの学びがありました。

 



子どもたちにとっても、

「ここなら自分の本音が話せる」場になっているようです。

 

「日本語の勉強」ではなく、みんなで自然の中で集まって、安心して話せる場。

なんとなく隣り合わせになった人と話せる良さ。





子どもの成長も感じられるし、

オンラインでは伝わりにくいちょっとした表情や声の調子などもよくわかる。

やっぱり対面っていいですね!

 

子どもたちの中からも、「大人も楽しんでるね!」の声が。

大人が一生懸命になっている姿、楽しんでいる姿は、いいものですね。

大人も子どもも、みんなで一緒に楽しい時間を過ごせました。


エコエコのみなさん、ありがとうございました!