わたし、すごいでしょ(ZOOM)

まずはパワーポイントを見ながら

みんなに「できる? できない?」を聞いていきました。



来日間もない、初参加のSさんも「できる!」「できない!」と元気よく答えてくれました。

子どもたちはできること、いっぱい。

 

今日は、自分や家族が「できること」「上手なこと」をたくさん教えてください! 

「できること」と言っても、小さなことで大丈夫。

元気よくあいさつできる!でもOKだし、

「おやすみ」と言ってからすぐに寝ることができる!でもOK.

 

せっかく書くから、小さい本を作って書いてもらいましょう。


A4の紙から、小さい本をつくって、それぞれできることを書いていきます。 


「できることなんてない…」と言っていた子も、

私は〇〇語が全然できないけそ、Kちゃんはできるじゃない?と声掛けすると、

「あ、そっか。できるか」と書き足していきます。


 「わたしのできることブック」「わたし、すごいでしょ」など

素敵な本のできあがり。



学校では、自慢することをためらうような子どもたちの関係性があるかもしれません。

とっても素敵なところを持っているのに、なかなか大きな声で、

「私はこれができるよ!!」って言うチャンス、なかなかないですよね。

家族のことも同様。

「私のママ、こんなに素敵なの!」

「僕のパパ、こんなことができるよ」など

自分も家族も友達も、みんなそれぞれの良さを認め合えるようになっていけるといいな。


今日はみんなのとびきりな笑顔と一緒に、

自分や家族のすごいところを紹介してもらえました。