「うさぎ年」で「ねこ年」でもある今年の目標!(ZOOM)

今年最初の地球っ子クラブ2000の活動日。

今年もどうぞよろしくお願いいたします!

 

はじめて参加する人もいるので、自己紹介したり、何年か干支を聞いていったり。


十二支がない国ももちろんあるし、十二支に出てくる動物が違う国もあります。

ベトナムでは、「ひつじ年」は「やぎ年」で、「うさぎ年」は「ねこ年」だそう!!

えー、じゃあ、今年は「うさぎ年」でもあるし、「ねこ年」でもあるんだね。

 

みんなと話すことで、たくさんのことが教えてもらえます。

 

では、2023年はじまったばかりだから今年の目標を考えてみよう。

まずは、今年の干支、「うさぎ」と「ねこ」の絵を書いて~。

 


グループに分かれ、今年の目標を話したり、

お休みの間何をしていたか、またはお互いのことを聞いたりしました。

 


全体に戻ってきて、今年の目標の発表!

・リップスティックに上手に乗れるようになりたい!

・国語のテストで100点がとりたい!

・友達にやさしくしたい!

・縄跳びが上手になりたい!

・ウクレレやギター、ピアノが上手になりたい!

・日本語、中国語、フランス語、いろんなことばを勉強して上手になりたい!

・彼氏をお願いします!

 

など、神頼み的なお願いも出てきて、みんなでワイワイ話しました。

今年のみんなの目標が少しでも叶いますように。