みんな魔法使い!どんな魔法をかけてみる?

 きのうつもった雪がすっかりきえて、今日はポカポカ小春日和。

あんなに寒かったのに、まるで魔法で冬から春になったみたい。

今日は、みんな魔法使いになってどんな魔法をかけるか、お話をかんがえてもらいました。

紙を4枚に切って、どんなストーリーにしようかな。


「う〜ん、わかんない。」

「魔法の力がほしいっておもったことある?」

「ある。わすれものしたときとか」

「わすれものかー。それはこまるよね。何わすれたの?」

「きょうかしょ」「ペンケース」「きゅうしょくぎ」

「きゅうしょくぎってなに? 私の国にはないよー」

みんなお話を考えながら、おしゃべりがつづきます。

そして、こんなお話ができあがりました!



・もんくを言った人をイカ男にかえちゃった!
・どろぼうに火の魔法!はしっておいかけるぞ。
・ちこくしちゃったー。ばつで校庭をはしるのを魔法でなんとかできるかな。
・朝やってなかった宿題を、魔法でおわらせちゃう!
・大好きなさくらんぼを、魔法でふやしてケーキを作ろう。
・いい天気だから、魔法で空をとんでたのしんだよ。 などなど。





すてきな物語ができたね。みんなの想像力にびっくりの一日でした。