私たちが作る社会(ZOOM)

みんなは何係?という話からスタート。

黒板消し係や、黒板の日にちや曜日を書く係、保健係、曲流し係など。

いろんな係があるようです。

 

今日はみんなに考えてもらいたいことがあります。

 

日本人も外国人も仲良く暮らすために

・困っている人がいる人がいたら声をかける。

・やさしく話す。

こんなことをする係の名前を考えてほしいのです。

 

もちろん、係の仕事にしないで、みんなが気が付いたらやれればいいのだけど。

 

その前に、みんなに

助けられたことがあるか、助けたことがあるか、それぞれの経験を聞きました。

みんなどちらの経験もある様子。

そうだよね。外国人だからいつも助けられるわけではない。

外国人が助けることだってもちろんあるし、

外国人が外国人を助けることだってもちろんある。

 

そんなことを係の名前に反映させてほしいのです。

Yちゃんからは「調べればいいじゃん!」との一言が。

 

調べてもないし、正解もないからみんなで考えるんだよというと、

Yちゃん、たくさんのいいアイディアを出してくれました。

 


これがいい!と一つの答えが出たわけではないけれど、

私たち一人ひとりが、この社会をつくっている自覚をもって挑戦できた課題でした。

詳しいことがお話できるようになったら、詳細をまた書きますね。

 


午後の時間の最後には、「回転ずしに行ったら食べるもの」をみんなで紹介しあいました。

みんな回転ずしに行くようです。


好きなお寿司のネタが同じだったら、やっぱり、嬉しいね。