これは何でしょう?いいヒントを考えよう(ZOOM)

今日は、みんなで話し合うこと、意見を交換してグループで協力することを目標に

活動を行いました。

 

まずはある物のアップの写真やシルエットから、

「これ、なぁに?」を考える問題。

途中から子どもだけ答えを見て、大人たちにヒントをあげたり

大人だけが答えを見て、子どもたちにヒントをあげたりしました。

 

例えば、トマト

まるまる噛んだら、爆発する!

大きいのもあるし、小さいのもある。

赤いのもあるし、黄色いのものある。緑のものが付いている。

甘いのもあるし、すっぱいのもある。

1年生で育てることがある。

イタリア料理でよく使う。

 

いろんなヒントが出ました。

 

全体で「イチゴ」をお題にして、ヒントを考えてみました。


味は?

色は?(外は?中は?)

形は?(どこから見たら?)

どんな風に食べる?

どこが有名?

多角的に、「イチゴ」を見る練習。


そのあと、ブレイクアウトルームに分かれて、お題に関するヒントを考えてもらいます。 

考えるときのポイント

 ①3ヒントクイズにするから、たくさんヒントを考えたら、3つにヒントをしぼる。

 ②だんだんわかるように、ヒントの順番を考える。

 ③最後のヒントを聞いたら、みんなが絶対にわかるようなヒントにする。

 

みんなが戻ってきてからは、全体でクイズ大会。


それぞれグループで協力して、いいヒントが考えられました。

 

最後の問題はこちら。

①たぶん、みんな好きです。

②これを見ると、春になったな~と思います。

③色はピンクです。

 

正解は「桜」!

次回は、みんなでお花見に行きたいと思います

対面で会えること、楽しみにしています。