成長の記録 '23(ZOOM)

今年度、最初の活動日です。

新しい学年に進級する子どもたち。毎年恒例の「成長の記録」を書きました。

 

①大人になるって、どういうこと?

②最近、できるようになったことは?

③今、好きな物・好きなことは?

④今はできないけど、できるようになりたいことは?

 

この4つの質問に答えてもらいます。

等身大のみんなの「今」が詰まった答えになっていました。


去年も参加していた人たちには、

去年、みんながどんなことを書いていたか見てもらいました。

 

「ひらがなばっかり~!」とか、

「この時は字が汚かったな」とか、

「去年と同じこと、書いてる~」とか、いろいろな声が上がりましたが

 自分で自分の成長が感じられたり、振り返られたりするっていいことですね。


午後の時間帯では、

もうすぐタイやインドのタミルのお正月だという話なども聞かせてもらえました。

1月や旧正月だけがお正月ではないのですものね。


いろいろなことを楽しめる私たちも成長できているのでしょうか。

みんなと一緒に成長できる今年度になりますように!