「自分の旗」と、みんなでカードゲーム!(ZOOM)

今日は登校の子どもが多かったので、午前中はおやすみ。

午後のみの活動でしたが、初参加の人も含め、たくさんのメンバーが集まってくれました。

「あれ、久しぶり!」

「元気だった?」

「はじめまして」そんな声から活動の時間はスタートです。


子どもたちのグループは、まず、おしゃべりをしながら国旗のカードゲーム(神経衰弱)を楽しみました。

「この国旗どこのかな」

「あ、私の国の国旗!」

「どんな意味があるんだろう?お父さんに聞いてみる!」

国旗には、その国の大切なもののイラストや色があるんだね。


それから、自分の大切なもの・大好きなものをデザインしたオリジナルの旗を描いてみました。


「金色は金管楽器の色。白は絵を描くキャンバス。そして緑はもうすぐ卒業しちゃう学校のカラー」

「大好きなフェニックス!」

「このドアの絵は、『問題があってもいつでもドアが開く』という私の考えで書きました。」など、

イラストには、みんなの大切や大好きがいっぱい詰まっています。


最後は、全員でカードゲームを楽しみました。(ゲームサイトはこちらを使いました。https://puzzel.org


大人チームと子どもチームに分かれて、それぞれ開けるカードを言います。

「ひだりから2番め、うえから3番め」「1番みぎの1番した」!

まだ知らない表現でも、まわりから吸収してどんどん言えるようになる子どもたちにビックリ!

結果はやっぱり?子どもチームの勝利です!

楽しい時間となりました。またやろうね!