お母さん、ありがとう!

対面の活動、再開です。

ただ、オンラインでないと参加できない人もいるので、

2土曜日は対面、第4土曜日はオンラインというふうにしていこうと思います。

 

明日は514日(日)。何の日か知ってる?

 

今日は、お母さんに感謝の気持ちを込めて、

「お母さんありがとう」のカードを作ります!

 

日本語では「お母さん、ありがとう」だけど、

みんなのことばではどうやって言うのかな?教えてもらいました。

  



みんなのことばの「お母さん、ありがとう!」

そのあとは、立体カードの見本を見せて、作り方を紹介。


失敗しても紙はあるから大丈夫。いろいろ切って、工夫してみよう!



「全然思い通りにならない」

「どうしよう。どうやったらいいんだろう」

 

紙を横にしたり、切り方を工夫したり。

「こんなのができた!」と声が上がれば、どうやって作ったのか教えてもらったり

絵が得意な人にどう書けばいいか聞いたり、みんなで教え合い。


ひらがなを「あ・い・う・え・お」で練習してくのではなく

意味のあることばとして、「おかあさん、ありがとう」と書く子どもたち。

日本語だけでなく、母語でも書いてみよう!と挑戦。


やっぱり対面はオンラインと違った良さがありますね。

オンラインよりももっとみんなの魅力を感じることができました。 


初めて参加してくれたRさんから以下の感想が。

I am really happy to meet this beautiful class.

とてもしっくりきました。

「楽しいクラス」というよりも、「beautiful class」なんだ!

私自身この日に感じた気持ちが一番表現されたことばでした。