じっくり話そう!(ZOOM)

午前の七里メンバーは、K君の一番好きな飛行機の話から。

飛行機の翼に描いてあるのは何かな?

日本の旗だよ!

日本は白に赤い丸だけど、みんなのルーツのある国の旗はどんなデザインか知っている?

 

画面共有しながら、「あ、あった!中国はこれだよ!」

「Kちゃんのブラジルは、これなんだ~。」

 

「ブラジルはずっと暑いんだよね」という、K君の発言から

Kちゃんが

「いや、日本が暑かったらブラジルは寒い、日本が寒かったらブラジルは暑いんだよ」

N君も加わり、南半球と北半球で季節が違うなど、いろいろな話に発展しました。

 

その後はグループに分かれて、

自分の興味のある国の旗について調べたり、おしゃべりしたり。

全体に戻ってからは、各グループで話したことの発表。


K君は、Kちゃんの国ブラジルがどこにあるか地球儀で探しました。

Kちゃんはブラジルの国旗について調べたので発表。

N君は興味のある国の国旗の成り立ち、意味について発表。


それぞれの興味にのっとった話・発表ができました。

 

最後はみんなで国旗の神経衰弱。


大人対子ども。

もちろん、子どもの圧勝でした(笑)。

 

午後は、グループに分かれて話したり、勉強したり。

最後に全体で、雨についておしゃべりしました。

「雨が好きですか?」

午後のメンバーは好きじゃない人が多かったみたい。


「どんな傘を持っている?」という質問に、さすが、オンライン!

みんな傘をもって画面前に登場!みんなの傘をじっくり見ておしゃべり。


 

日本に来たばかりのRさんはもうすぐ梅雨だということを初めて知って、

傘を買わなければ!となりました。

次回の活動の日は、もう梅雨入りしているかもしれないけれど

またみんなで楽しく過ごしましょう!