ちがい探し・おなじ探し

2枚の絵や、文字などを見比べて、「おなじ?」「ちがう?」


いろんな国のことばの「ありがとう」も、わかる人に教えてもらって確認。

「ちがうけど、おなじ!」 


2つのイラストを隣り合わせで見比べたら、間違いを探すのはそんなに難しくないけれど

離したところに置いたら、どうだろう?

地球っ子の間違い探し、久しぶりにやってみました!

 
 
相変わらず、大人ができるわけでもなく、日本人が得意なわけでもないこのゲーム😂

     グループで協力して、間違いを探していました。



「わかった!」「ここ、ちがう!」

「ぜんぜん、わかんない」「もう一回見たい!」

「じゃ、ここ、見てきて」などなど、全員参加ですごい熱気。


「間違い探し」をした後は、

絵本『おんなじおんなじ でもちょっとちがう』を読んでもらいグループで「同じ探し」。

違うかもしれないけど、話してみたら同じかもしれないし、

同じかもしれないけど、よーく話してみたら違うかもしれない。

たくさん見つけなくていいから、じっくりいろんなことを話してみてください。


それぞれ新たな発見があったようです。