くるくる回る種づくり(ZOOM)


日々秋が深まっていて、町の木々もきれいに色づいていますね。そんな葉っぱの中にはよく見ると小さな種がたくさん見つかります。今日はそんな種をテーマに活動をしました。


まずは、種クイズ!これ、何の種?
「あ、すぐわかった」「えー全然わかんない」「レモンの種はぼくの歯と似てるなー」

「他にどんな種があるかな?」「トマトには種あったっけ?」「うーん、あるとおもう」
「あるけど食べちゃう!」「あとはバナナとか?」「え、バナナに種ある??」

普段気づかないけど、よく見ると種って身近にいろいろあるんだね。



落ち葉のまわりもよくみると、種があるんだね。
今日は折り紙で楓の種を作って飛ばしてみよう!どんな風に落ちるかな?


大きな折り紙、小さな折り紙どっちもくるくる回るかな?
同じように作っても、よく回るのと回らないのもあるよ。なんでだろう?
どうやって投げるのが一番回るかな。上に投げる?上から優しく落とす?
みんなで試行錯誤です。

みんな無事に回せたかな?




最後はみんなでおしゃべり!
 次回は今年最後の活動です。みんなに会えるのを楽しみにしています🎵