長い?短い?みんなのからだ、いろんなところを測ってみよう!(ZOOM)

今日はzoomでの活動。

最初に、「長い」「短い」とことばを確認しながら

「〇〇のかみ、いちばん長いんじゃない?」

「〇〇のかみ短いけど、前がみは意外と長いね!」と、

みんなでかみの毛の長さ比べ。

 

親指と人差し指、思い切り広げたらどのくらい?

お部屋の中から同じ長さのものを持ってきて比べてみました。

 


本とぴったり同じ長さ?

鉛筆はちょっと短いかな?

エアコンのリモコンと同じ人も!指、長い!

じゃあ、目の長さは?足の大きさは?前歯は何センチ?(笑)

身体のいろんな部分をはかって、みんなで比べてみます。

 


みんなでお話しする中でおもしろい発見もありました。

右手と左手の指の長さを比べてみたら…

なんと左右の指の長さが違う人もいるみたいです!

 

みんなの耳の大きさはどうかな?

アフガニスタンでは、「耳が小さい方が頭がいい」、

中国では「耳たぶが大きいとお金持ちになる」と言われていることを教えてくれました。

 

最後はみんなでクイズ大会!

ブレイクアウトルームに分かれて、みんなでクイズを作りました。



「実物大のシナモンロールとバスケットボール、どっちの方が大きい?」

「〇〇ちゃんの耳と飼ってる子犬の耳、何センチでしょうか?どっちが大きい?」

「家族でいちばん背高いの誰だろう?」

「私のお父さんの肩幅は何センチでしょうか?」

「ぼくの腕広げたら、何センチでしょうか?」



ぴったり当たるとなんだか嬉しいし、予想と全然違ったらおもしろい!

みんなでつくったクイズで盛り上がりました。